« 2017年4月9日 那須岳(茶臼岳)に登ってきました | トップページ | 2017年5月5日 大戸岳に登ってきました »

世間ではゴールデンウィークに入ったというニュースをやっていますが、としの勤める会社では、今年のゴールデンウィークはカレンダー通りのお休みになります。
しかも5月1日は、早朝会議、午前会議、午後会議と連続会議でその準備のための資料作りが金曜日まで終わりませんでした。
土曜日こっそり出社して仕事をしたものの、それでも仕事が終わらず日曜日も延長戦になりました。とはいえ日曜日は福島県全体に快晴の予報がでています。こんな天気で山に行かないのはあまりにももったいない。
ということで、日曜日は早朝4時に起きて仕事を進め一段落したところで、山に向かいます。
今日向かうのは安達太良山。

Img_0944

【安達太良山に到着です】
この季節、郡山から安達太良山を見ると、雪を残した安達太良山が白くまぶしく輝いています。
あー、誘われてるな~とはおもいつつ(前回記事でお話ししたように仕事の異動があり)なかなか山に向かう時間が取れませんでした。
実は今日も午後から、実家に行く必要があり、本当に午前中だけの登山ではありますが、しっかり安達太良山に心を洗ってこようと思っています。
Img_0945
まずはスキー場の傾斜を登ります。今日はトレーニングも兼ねているので20mのロープ。使わないけど、ガスとストーブと食料。水たっぷり等々を積んで登ります。
今年からは体力強化を狙って、過度な軽量化にこだわることはやめました。
ザックに荷物を積み込んで、汗まみれで山に向かいますよ。
歩くスピードも、ちょっときついと感じる速度で登ります。
Img_0947
2017年4月30日。雪はほとんどありませんが、スキー場の上部から雪が腐って足を踏み抜いてしまう場所が数か所ありました。
とはいえ、アイゼンが必要な場所はありません。ツボ足で十分登れます。
(ただゲイターはあったほうがいいですね)
Img_0948
薬師岳までは一部不明瞭な場所もありますが、ふみ跡と赤テープで道に迷うことはありません。ただ、今日のように日差しが強いと目をやられますので、サングラスは必携かと思います。
Img_0949
【安達太良山頂を望んで】
いい景色だなあ。雪が眩しいです。
春というよりは初夏の気候ですね。
Img_0950
薬師平に到着。
かなり飛ばしてきたので息が荒いですが、時間がないので山頂にGO!
Img_0951
このあたりから雪が深くなります。木々もまだまだ雪に埋もれています。
雪は固く閉まっていて、足が踏み込んでしまうことはなさそうです。
気温が高く、登っているだけで汗をかくような感じです。周りを歩く人たちは、このあたりでシェルを脱いでいる方を多く見かけました。
Img_0953
雪がいい景色ですね。登っていて楽しい。
Img_0954
左折して山頂へ向かいます。
Img_0955
山頂付近にはほとんど雪はありません。ただ岩場に登る梯子と鎖のあたりは雪ががっつり張り付いていました。
去年の山開きで、ここから落ちてヘリで搬送された方がいらっしゃったと記憶しています。
くれぐれも安全登山で進みましょう。
Img_0956
山頂から磐梯山を望む。
磐梯山も雪が結構残っていますね。雪があるうちに磐梯山にも行きたいな。
Img_0957
山頂からの風景を見たのは1分くらい。
Img_0958
今日はのんびりできないのです。
Img_0960
でも安達太良は楽しかったですね。
下りは雪の斜面を思いっきりダッシュ!
一回踏み込むたびに1mくらい脚が流れるので速い速い。
あっという間に、薬師岳まで下山できました。
Img_0961
来週もきちゃおうかなあ・・・
Img_0963
安達太良山ありがとう。
また遊びに来ます。
2日会社にいけばゴールデンウィーク。
次は安達太良山ではなく、会津の山を検討中です。

« 2017年4月9日 那須岳(茶臼岳)に登ってきました | トップページ | 2017年5月5日 大戸岳に登ってきました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691940/70424761

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年4月30日 安達太良山に登ってきました:

« 2017年4月9日 那須岳(茶臼岳)に登ってきました | トップページ | 2017年5月5日 大戸岳に登ってきました »

無料ブログはココログ