« 2016年6月4日 西大巓と西吾妻山に登ってきました。 | トップページ | 2016年7月2日 男体山(日光)に登ってきました。 »

Img_0611

今日は雄国沼に来ました。雄国沼はニッコウキスゲの群生地として有名です。2012年に一度来て、その見事な群落に心奪われ、毎年来ようと心に決めていました。

しかし、毎年、花の咲く時期は短く、たまたまその時期に仕事が忙しいなどで、ずっと来ることができませんでした。
今年は、3週間前から雄国沼の開花情報を確認し、6月26日前後がどうやら開花の最盛期を迎えそうだとの情報を得て、雄国沼に向かいます。

事前の天気予報では、朝の5時から9時までは晴れの予想がでています。
快晴とまではいかずとも、雨が上がることを期待します。

Img_0560

登り始めは、雄子沢登山口からスタートします。ネットで情報をチェックすると、駐車場は20台くらいしか駐車できないため、早く来た方がいいとのこと。
駐車場到着は、なんと5時15分でした。それでも空きは5台分くらいです。なんとか車が停められてよかった。

Img_0561

雨が降り続く、ブナの森を歩きます。霧で視界も真っ白。雄子沢登山口から雄国沼まではコースタイム1時間50分です。

Img_0562
雄国沼休憩舎に到着。登山口からここまで45分でした。雨がきつかったので、ついつい早足になってしまいます。休憩舎には立ち寄らず、雄国沼に向かいます。

Img_0567  

雄国沼到着しましたが、ガスガスで真っ白です。雨は降り続き、風も強い。

Img_0576

それでも木道を進んでいくと・・・・

Img_0578
おお~・・・・・・咲いてる・・・

Img_0580
優しい黄色だなあ。どちらかと言えばオレンジ色に近いかな。

Img_0582
風に舞うニッコウキスゲ

Img_0584
視界が近いですが、その分真っ白な霧で幻想的な風景です。

Img_0588
晴れてたら、一気に開花が見られたかな?

Img_0589

少し来た時間が早すぎたかな?もう少し時間が経てばガスも晴れるかも?ということで、一旦雄国山に向かうことにしました。
雄国山は標高1271メートルです。猫魔ケ岳の火山によってできた外輪山のひとつです。

雄国山に行くには、一旦来た道を1.5キロほど引き返す必要があります。

Img_0598

雄国沼休憩舎から200mくらい雄子沢方面に戻ると分岐があり、その分岐から1キロくらい、コースタイム標準50分で山頂です。寒かったので、急ぎ足で歩き25分で到着。
山頂一層風が強いです。
とりあえず展望台に登ってみます。

Img_0599
当たり前ですが・・・・景色は真っ白

Img_0601
三等三角点にタッチして、また、雄国沼に戻ります。
さっきより少しでも視界がクリアになってくれると嬉しいな。

Img_0613

あんまり変わらないですが、前を歩く人がさっきよりクリアに見えてるかな?
5%くらい・・・

Img_0615

来訪者も少し増えてきました。ここに喜多方からバスがでているので、北沢峠経由だとなんと10分くらい歩いて到着できちゃいます。

Img_0633

Img_0636

Img_0634
Img_0637
さて、木道を一周したら戻りましょう。
下山は40分くらい。10:30くらいに下山しましたが、ものすごく多くの登山者とすれ違いました。駐車場も停めきれず、路駐の車が100台くらいあったかな。

今年は、高柴山のツツジと雄国沼のニッコウキスゲ両方を見ることができました。
今年のお花の山はとしては飯豊か、朝日のヒメサユリが見られればコンプリートかな。
下山後は、冷えた体を温めるために、猪苗代でラーメンを食べて帰りました。

雄国沼ありがとう。また来年! 次は快晴をお願いします!(´▽`)/

« 2016年6月4日 西大巓と西吾妻山に登ってきました。 | トップページ | 2016年7月2日 男体山(日光)に登ってきました。 »

コメント

桜咲く春さん
コメント頂きありがとうございます!
過分なお言葉にただただ恐縮です。
不定期更新ですが、時たま覗きに来てください。
感謝(^-^)/

はじめまして(*^^*)
少し前からちょこちょこお邪魔しておりました。同じく福島県在住の、最近山歩きに興味を持ち始めた者です。
雄国沼のニッコウキスゲ、雨でも綺麗ですね。私が行った時はまだ咲き始めでしたが、これは確かに毎年見たくなる風景ですね。
これからもブログの更新楽しみにしています(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1691940/66220864

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年6月26日 雄国沼・雄国山に登ってきました(雄子沢登山口):

« 2016年6月4日 西大巓と西吾妻山に登ってきました。 | トップページ | 2016年7月2日 男体山(日光)に登ってきました。 »

無料ブログはココログ